ダークソウル3

4月20日に全部入ったよくばりセットが出て始めた灰の人が急増したっぽく、そんな貴公向けにちょっと書く。

 

まずこのゲーム、ストーリー期待しないでね。

じゃあ何期待すりゃいいんだよっていうと4つで、

・ヤケに多い武器や防具、少しだけ自由の利くステータス振りを楽しむ(アイカツ

・ヘンテコなMAPの探索(すぐ死ぬ)

・やたら動きがズルい雑魚、ボスとの戦い(すぐ死ぬ)

・慣れてきたら侵入や闘技場での他人とのバトル(すぐ死ぬ)

 

のどれかに楽しみを見出す事になる。

これはソウルシリーズのコンセプトに基づく。

 

上記どれもがピンと来ないなら今すぐゲオに行け!

 

で、初心者の壁はすぐ死んでソウル落としてレベル上がらん、拾いに行こうとして死ぬストレス設計。

死にゲージャンルなんだけど、死んだときのペナルティが小さくない。

とにかく死ぬのを警戒して、怖れて、それでも死ぬから覚えていこうねって色が強い。

若干こういうもんだわって割切が求められる。

 

死のループに陥ったらすぐwikiの初心者とか見てね。

wiki.denfaminicogamer.jp

 

長い!!!!って場合はこのあたりが大切。

・初心者は騎士一択。アイテムは火石か生命指輪。

・盾使え盾。盾とローリングが全て。

・生命>筋力=技量>持久>体力がステ振る目安(物理キャラ)

・かがり火周辺で敵を倒す→休んで敵復活→倒すでレベル上げろ。ほんと楽になる。

・武器は片手剣。これでいい。ちょっと大きいのがいい?大剣。以上。

・重量は69.9%以下。それ以上絶対装備するな。

・ダメージ取れなくても誘きだし用にショートボウとかの弓持っとけ。

・レベル上げれそうくらい溜まったら無理せず帰還の骨片(500ソウル)で戻る。ソウル落とすと気が滅入るんじゃ。ほんとよー。一応隙を見出せばボスからも逃げれる。

 

ここからもうちょっと踏み込んだ内容。

 

・ローリングは48/60が無敵のチート仕様。灰の人すごい。ころころソウル。何回連続でもいい。雑魚の群れもころころでノーダメージ。(一応残りの12でくらうとカウンターヒット判定でごっそり減るけど死ぬときは死ぬ)

・盾がはがれる?ちゃんとスタミナmaxで構えろ。足りなきゃ持久上げろ。それでも無理なら大盾持て。ロスリック騎士(槍)殴れば序盤でも手に入る(要求筋力30くらいあるけど)

・ボスには1チャンスで片手剣なら最大でもR1を2回(orローリングR1を1回)、大剣ならR1かロリR1を1回で逃げろ、スタミナをたくさん残して手を出すな。

・ボスの行動はガードしていい、なるべく回避、絶対回避、あたりで危険度を分けて覚えていくと良い。その後、手を出していい、無理は禁物、絶対攻撃し返さないで動く。攻略動画もバンバン見て良い。

・武器を両手持ちするメリットは筋力が1.5倍とみなされる(要求筋力30の武器も20で両手持ちなら使える)、特大武器でなくても盾で弾かれなくなる、L2の戦技が使える。盾を両手持ちするメリットはない。

・「白いサインろう石」を使うと他人の世界に助っ人として呼んでもらえる白霊バイトができる。ここで死んでも敵を倒した分のソウルは全部持って帰れる。ノーリスクハイリターンなので経験値稼ぎ、新しいmapの偵察などに利用してもいい。

・残り火を使うとHPが全快+上限3割ほど増える。ここぞの追加エスト瓶としてもいい。この状態のみ白(黄)サインを見ることができる。お友達を呼んでワイワイソウルができる。

 

・ストーリーに関してはダークソウル1の続編なので、1のストーリーをネタバレしていいなら見ておくとちょっと理解が深まる。

blog.livedoor.jp

 

ここからはダークソウル1のネタバレを多量に含みます

 

 

 

というわけで1の主人公のが薪になったお陰で火継ぎシステムが世界にできて、何世代も誰かを生贄にして世界は保ってました。

3の時代だとロスリックの王子が次の薪だが、まさかのボイコット。絶対やんねーと言い出した。世界に反旗を翻したと言うと格好いいけど、やってることはただの引きこもり。

でもそれで充分、薪がなくなった結果、はじまりの火のパワーが弱くなって世界に深淵(超闇属性みたいなもん)の勢力が蔓延りだした。グンダのうねうねとか。ついでに何か世界も縮みだした。このままでは世界は闇に包まれる系。

見兼ねたはじまりの火(世界)は、ロス王子ぶっ殺してソウルだけ奪おうと判断。

「昔死んだ英雄の素養のある無名の人間」を強制復活させて、世界加護つきの不死者「灰の人」が何人か登場。主人公もその一人。

でも引きこもり王子のソウルしょぼそうだから、「昔薪に至った王」も復活させよう。燃えカスだけど、そいつらも灰の人に殺させ王子のソウルと合わせればそれなりの薪になるだろう。って思ったら復活した王もヤダ言って皆好き勝手やりだした。自由。

絶対お前ら全員許さんっていう世界の意志で、灰の人は半ば強制的に王だった者と現在の王を狩らされ続ける。最後は世界の薪となって消えるその身で。

 

すくえねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。