1月26日

お疲れ様です。

 

本日の業務日報を送ります。

よろしくご査収いただきますよう、お願い申し上げます。

 

22日からこっち、仕事をやった以外のライフイベントがない。

会社には2泊している。

 

今日も今この時間オフィスのPCからブログを書いている。

 

今の仕事は全く苦痛にならないどころか、楽しいくらいに精神が崩壊してきてるんだけど、さすがに今日予定されていた知人が開催するイベントにまで参加できなくなってしまうほどに日程が立て込んでいるのはまずいと思った。

月に一度あるかないかで、いつも時間を作っていたんだけど、最近の仕事量がほんと手に負えない量になっている。

 

今もこうしてブログ書きながら隣のPCで俺とは何の関わりもない会社の社員の年金とか計算してるし、何なんだ、俺の方がお前たちより早く老ける可能性あるぞこれ。

年金受給素っ飛ばして墓の中にダイブできる勢い。

あ、死ぬ時は鳥葬派だったんですが、藤堂ユリカさまが棺桶の良さに気付かせてくれたので、これからは土葬一筋で行こうと思ってます。

本当にアイカツは最高だし、バンダイチャンネルで74話以降をサクっと購入しようとしたらtwitterで「来月まで粘れば86話くらいまでは見放題に追加になる、ここは待つのだ」という神の啓示をもらったのでめっちゃ我慢して3日目だけど、一週間飯抜きの後ビーフジャーキー目の前に出されて『待て』を命令された犬みたいにめが血走ってきてる。俺にアイカツをくれ、頼む。

 

このままでは飢えた狼さながら街を歩く度に俺を誘惑するアイカツ筐体に100円ガンガン入れ出しそうなので、気晴らしにバンダイチャンネルで見放題リストにあった、人生何回目になるか分からないガンダム0083を見返してる。

 

この作品、何だかんだ25年ほど前の作品って事もあって、ガキの頃からのパートナーとも言える作品になってるんですが、見るたびに自分の視点が変わっているという事に気づかされるので毎回新鮮味があります。

子供の頃はガンダムかっこいー、しか思ってなかったし、中学生にもなればすっかり厨二でジオン最高、ガトー最高になるんですね。高校生とか大学生になるとシーマ様に踏まれたいしか言ってないし、社会人になると「デラーズ閣下、シナプス艦長はじめ理想の上司多すぎるだろこの作品…」ってなりますし、最近は「シーマ様がキングレオコーデ着てアイカツしてくんねぇかな…」しか言ってません。

 

そんな中でも今になるとこいつイカれてんなーって思うのが、ケリィ・レズナーですね。こいつ昔見た時はめっちゃかっこええやんとか思ってたし、見返すその瞬間までも思いで補正でめっちゃいい漢だと思ってたんですが、今見てみると、

・戦争により片腕を失いパイロットを失職した後、たぶんどさくさまぎれに自軍から盗んだ大型兵器を民間コロニーに持ち込んで潜伏していた。この行動の時点で、自軍の勝利への貢献という兵士の矜持は失せており、ただ自己の感情のままに動いた可能性がある。

その後ジャンク店をやりながら大型兵器を修復していたが、片腕じゃ直せんわ、美人の通い妻もいるしこれでええかと思いだしたところに、昔の戦友のガトー君から一緒にドンパチやろうぜって誘い来た瞬間その気持ち失せてやっぱ行くか!状態になるんですね。

流れとしてはまぁアリなんですが、冷静に考えなきゃいけないのはガトー君たちデラーズフリートってもう解体された「ジオン公国」って国の理想と旗掲げているんですね。完全に残党で、国家に依らない軍隊なので交渉のテーブルにはなからつく気のない、世界全体に火種だけをまき散らすテロリスト一歩手前なんですよね。

百歩譲ってそういう風に認識できなかったとしても、彼が復帰する目的が露骨に歪んで見えるのが、兵器の修理代としてシーマ様の部下から金塊を受け取った際に「いやヴァルヴァロちゃんだけ引き取るんやで、君は要らんで」言われた後の動きなんですね。何したかは多くの方がご存知の通り、自分で大型兵器乗って、別の基地でテスト中のガンダムに一騎打ち申し込んだんですよね。

しかもその時の口実は「戦わなきゃ民間市街撃つぞ」です。

完全にあかん、やり口完全にテロリストです。

万が一デラーズフリートがちゃんとした事やろうとしてても、こいつのこの暴走で完全にアウトにまで転げ落ちる最悪の一手です。

周りの迷惑とか考えられんのかこいつとか思っていると、発せられる台詞が「ガンダムを倒せば俺も認められる」なんですよ。最初から最後まで片腕で蔑まれた軍人時代の劣等感から抜け出せなくて、すぐ目の前にあった劣等感を抱かない平和な生活に気付こうともせず、ただひたすら自分の存在証明に走ってるというのが良く分かる台詞です。まだ対象がスポーツとかなら分かりますが、戦争です。俺はあいつより上手く人殺せるんだ、すげぇだろ、です。

最も大義も何もなく戦争を繰り返してしまうタイプの人間なんですよこいつ。

 

俺なんで25年間もこんなシュワっぽい声のおっさんかっこいいと思ってしまったんだ。。。