1月30日

仕事ばっかしててゲームできてないんですが、ここ数ヶ月でふと気づいたことを書いてみます。

 

結論から言うと、経営者とか役員って言葉に気を付けましょうってことです。

 

仕事柄自称経営者様と会う機会がすごく増えてるんですが、大半の経営者がメール1つスマホで満足に打てないという事例が多いです。

ipadをはじめタブレットを持ってたりするんですが、ランチョンマットにでも使ってやればいいのにと思うくらい機能してません。

 

そのくせそういう人種に限ってFacebookだけは血眼でやってるかという歪さがあります。

こういう人たちの恐ろしいところは、たいして使いこなせてもいないくせにネットが自分のビジネスを広げてくれたり、人脈を広げてくれると思ってるようです。

SNSを長くやっている人ならわかると思うんですが、SNSではよほどの鬼才でもない限り収益を産まないんですね。

文章がうまいとか、マーケティングが得意とか、毎日動画を取ってUPし続けられる根気があるとかそういうのです。

どれも並大抵の事じゃないのに、軽く見てる気配があります。

 

GmailとLineくらいまともに使えるようになってから言ってくれよ、ほんと頼むよ。

自称社長でメアドが@ドコモとか見るとその場でぶん殴りたくなるんですよね。

PCメールすら送れない欠陥アドレスをビジネスに持ち込む気かよって。。。

 

真っ当な社会人経験もない人が誰かに唆されて何となく起業したなんてのが世の中にはごろごろいます。ITもできなきゃ会計知識もない、下手すりゃ営業スキルから社会的常識までありません。

特にこれから社会に出よう~なんて考えてる学生さんたちには、資格以外の名刺に書いてる役職なんて全部「餅つき名人」って書かれてるのと同じだと思ってほしいものです。

 

1月26日

お疲れ様です。

 

本日の業務日報を送ります。

よろしくご査収いただきますよう、お願い申し上げます。

 

22日からこっち、仕事をやった以外のライフイベントがない。

会社には2泊している。

 

今日も今この時間オフィスのPCからブログを書いている。

 

今の仕事は全く苦痛にならないどころか、楽しいくらいに精神が崩壊してきてるんだけど、さすがに今日予定されていた知人が開催するイベントにまで参加できなくなってしまうほどに日程が立て込んでいるのはまずいと思った。

月に一度あるかないかで、いつも時間を作っていたんだけど、最近の仕事量がほんと手に負えない量になっている。

 

今もこうしてブログ書きながら隣のPCで俺とは何の関わりもない会社の社員の年金とか計算してるし、何なんだ、俺の方がお前たちより早く老ける可能性あるぞこれ。

年金受給素っ飛ばして墓の中にダイブできる勢い。

あ、死ぬ時は鳥葬派だったんですが、藤堂ユリカさまが棺桶の良さに気付かせてくれたので、これからは土葬一筋で行こうと思ってます。

本当にアイカツは最高だし、バンダイチャンネルで74話以降をサクっと購入しようとしたらtwitterで「来月まで粘れば86話くらいまでは見放題に追加になる、ここは待つのだ」という神の啓示をもらったのでめっちゃ我慢して3日目だけど、一週間飯抜きの後ビーフジャーキー目の前に出されて『待て』を命令された犬みたいにめが血走ってきてる。俺にアイカツをくれ、頼む。

 

このままでは飢えた狼さながら街を歩く度に俺を誘惑するアイカツ筐体に100円ガンガン入れ出しそうなので、気晴らしにバンダイチャンネルで見放題リストにあった、人生何回目になるか分からないガンダム0083を見返してる。

 

この作品、何だかんだ25年ほど前の作品って事もあって、ガキの頃からのパートナーとも言える作品になってるんですが、見るたびに自分の視点が変わっているという事に気づかされるので毎回新鮮味があります。

子供の頃はガンダムかっこいー、しか思ってなかったし、中学生にもなればすっかり厨二でジオン最高、ガトー最高になるんですね。高校生とか大学生になるとシーマ様に踏まれたいしか言ってないし、社会人になると「デラーズ閣下、シナプス艦長はじめ理想の上司多すぎるだろこの作品…」ってなりますし、最近は「シーマ様がキングレオコーデ着てアイカツしてくんねぇかな…」しか言ってません。

 

そんな中でも今になるとこいつイカれてんなーって思うのが、ケリィ・レズナーですね。こいつ昔見た時はめっちゃかっこええやんとか思ってたし、見返すその瞬間までも思いで補正でめっちゃいい漢だと思ってたんですが、今見てみると、

・戦争により片腕を失いパイロットを失職した後、たぶんどさくさまぎれに自軍から盗んだ大型兵器を民間コロニーに持ち込んで潜伏していた。この行動の時点で、自軍の勝利への貢献という兵士の矜持は失せており、ただ自己の感情のままに動いた可能性がある。

その後ジャンク店をやりながら大型兵器を修復していたが、片腕じゃ直せんわ、美人の通い妻もいるしこれでええかと思いだしたところに、昔の戦友のガトー君から一緒にドンパチやろうぜって誘い来た瞬間その気持ち失せてやっぱ行くか!状態になるんですね。

流れとしてはまぁアリなんですが、冷静に考えなきゃいけないのはガトー君たちデラーズフリートってもう解体された「ジオン公国」って国の理想と旗掲げているんですね。完全に残党で、国家に依らない軍隊なので交渉のテーブルにはなからつく気のない、世界全体に火種だけをまき散らすテロリスト一歩手前なんですよね。

百歩譲ってそういう風に認識できなかったとしても、彼が復帰する目的が露骨に歪んで見えるのが、兵器の修理代としてシーマ様の部下から金塊を受け取った際に「いやヴァルヴァロちゃんだけ引き取るんやで、君は要らんで」言われた後の動きなんですね。何したかは多くの方がご存知の通り、自分で大型兵器乗って、別の基地でテスト中のガンダムに一騎打ち申し込んだんですよね。

しかもその時の口実は「戦わなきゃ民間市街撃つぞ」です。

完全にあかん、やり口完全にテロリストです。

万が一デラーズフリートがちゃんとした事やろうとしてても、こいつのこの暴走で完全にアウトにまで転げ落ちる最悪の一手です。

周りの迷惑とか考えられんのかこいつとか思っていると、発せられる台詞が「ガンダムを倒せば俺も認められる」なんですよ。最初から最後まで片腕で蔑まれた軍人時代の劣等感から抜け出せなくて、すぐ目の前にあった劣等感を抱かない平和な生活に気付こうともせず、ただひたすら自分の存在証明に走ってるというのが良く分かる台詞です。まだ対象がスポーツとかなら分かりますが、戦争です。俺はあいつより上手く人殺せるんだ、すげぇだろ、です。

最も大義も何もなく戦争を繰り返してしまうタイプの人間なんですよこいつ。

 

俺なんで25年間もこんなシュワっぽい声のおっさんかっこいいと思ってしまったんだ。。。

1月21日

すごい寒い日だった。

こういう日は家から出たくないのに、こういう日に限ってあちこち歩き回る日だった。

 

新宿に行った。商談で使おうと入る喫茶店があれもこれも満席だった。

寒い日に限ってこれだ。

 

三越前に行った。マップで見る限り余裕やろ思ってた訪問先が思いのほか遠かった。

寒い日に限ってこれだ。

 

渋谷に行った。特にこれというイベントは発生しなかった。

 

今日はこのブログ以外にも5個ほどタスクが残っているのでたぶん会社に泊まる。

寒いし家に帰るのダるいし、これは合理的だ。

 

幸せになりたい。

 

1月20日

なんか流行ってるみたいだから乗っかった。

そういうのに乗っかった。

 

SNSなんてノリと勢いだけのものなんだから、流行ってるものが流行ってるうちに乗ればいいと思った。

 

よくよく考えると、何かに乗っかるだけの人生だった。

自分から波を作った事はない。

でも株の波には乗れない。

俺の騎乗スキル設定バグってる可能性ある。

 

長いブログ期待されてもこのブログ今もオフィスから書いてるし勘弁してくれ。

この程度の文字数ならtwitterで良かった。

なんのためにすげぇごちゃごちゃしたUIをくぐり抜けて開設したと思ってやがるんだ。

 

UIが最悪といえば他の追随を許さないソーシャルゲーム「ウェポンガールズ」がある。一時期「ゆるドラシル」で限定キャラもらえるからと言う理由で渋々やったが、このUIがほんと凄まじい。見た瞬間気絶するレベル。ホーム画面から飛べる機能だけでも15くらいあって、それがもう何の関連性も法則もなく、ただただ置かれてるの。カルカッタの蚤の市の方がまだ整然としてる。これの地獄の釜の底のようなUIが、ないに等しいチュートリアルの直後どーん!って出てくるの。ぷよぷよならゲームスタートした瞬間盤面の9割が邪魔ぷよで埋め尽くされてる感じ。え、これどうすればいいのって僅かにでも立ち向かう意思を抱けるのは選ばれた勇者だけで、並大抵の人間なら即アンインストールすると思うんだよね、あれ。

でもさー、限定キャラほしさでやったわけですよ。2ch見るとね「とにかくスタミナに振ってテレビ見ながら画面触ってればすぐ終わる」とか安っぽいエクササイズマシンみたいな説明書かれてるし、心を無心にして30分やればいいやろとか覚悟気待たんですけどね、まずですね、ダンジョンの潜り方が分からないんですよ。UIの中で完全に迷うんですよ。梅田か。でね、さんざん悩んだ挙句良く見ると実はダンジョンに入ってたとかいオチなんですよ。戦闘もなんか無音だし、胸の揺れる紙芝居が右から左にススーって幽霊みたいに動くだけなんですよ。

誰だよこのゲームリリースしようって決定した奴。絶対家族とか人質に取られるとかそういう止むを得ない事情抱えてたろ。これゲームなのかそもそも。

道中もただ数字が増えるだけで階層が増えたことになるらしいんですが、NHK教育アニメが裸足で逃げ出す勢いでアイキャッチはいるんですよ。何かと思ったら全部キャラドロップ。当然落ちたことも、その後BOX的なとこに入るんでしょうけどどこか分からないわけですよ。

合成画面も何合成してるのか、効果はどうなるのか、レベル(あるのか不明)っぽいのが上がるとどんな効果あるかも不明という、未開の文明を手掛かりなしで解明してね、くらいの丸投げっぷりなんですよ。

この世の地獄が味わえるので、すっごいお勧めです。

 

そこまで苦労して手に入れた限定キャラ、かわいいけど4止まりなんで最近は倉庫番です。